しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

記録5/12

 iphone8にしました。

今まで16GBで生きてきた人間が64GBを手に入れたので超感動(そこか)。

 

何も気にせずにアプリ入れられるってすばらしい。

 

ちなみに最近Voicyというアプリにはまってます。

意識高そうな人たちがラジオ番組みたいなのを配信するやつ。

有用なやつからクッソどうでもいいやつまで色々あるし、自分も意識高そうな気分になれるのでおすすめ。

 

 

・研究のお話

一週間に論文3本〜みたいなワードをどっかで見かけたので私もやるかーってなって論文読んでました。

結果1本目をじっくり読んでる状態。

同ジャンルの論文はちょいちょい読んでるんですが毎回似たようなとこで読みづらさを感じるんで今回こそはなんとかしてやるぜって感じ。

3章まではtexにまとめました。

 

ひさびさにtexを書いたので前にやった自動コンパイルのコマンドなんだっけってvimrc引っ張りだすとかそっからでした。。。

ちなみにtex書くときの環境はvim+quickrun+latexmkです。

.texを上書きするたびに勝手にpdf化までちゃんとやってくれるようにしました。

別ディスプレイにpdf開いといてノートで編集するとなんかかっこよく作業できましたね(謎)

 

・資格系のお話

基本情報の過去問をなにか飽きたり暇になったりなときにぽちぽち解き始めました。

秋までモチベ続いたらちゃんと受ける予定。いや申し込みは夏か。

 

あとTOEICのお勉強ですかね。

文法が意外ともう忘れたなーって感じなのでこれもまたぽちぽち問題といたりしてます。

 

 

・てんぷらちゃん

今週ものーたっち。そろそろがんばる。