しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

daily UI #001-#005

最近UI/UXデザインに興味があるので理論とかセオリーとか知らないけどとりあえず作ってみることにしました。

 

daily UIってサイトにメールアドレスを渡すと(土日を除く)毎日お題とそのアドバイスを送ってきてくれます。
www.dailyui.co

 

このお題を100個こなせば上達するらしい。

feedbackもらえるからツイッター等に完成品を投げることが推奨されています。

 

デザイン作成はAdobe XD( https://www.adobe.com/jp/products/xd.html )使ってます。

体験版だけど素人がデザイナーごっこするには十分。

 

005まで作り終わったので恥をさらしてみることにします。

どうしてもくそダサ感がぬぐえない、プロってすごい。

アドバイス等いただけるととても嬉しいです。

 

#001 Sign Up

f:id:sk_tmpl:20181129105804p:plain

謎のサイトのログイン画面。〇〇〇ー〇って名前よくあるよね。

loginボタンのくそダサ感が否めない。

 

#002 Credit Card Checkout

f:id:sk_tmpl:20181129111728p:plain



黒ベースでかっこよくしようと思ったけど力尽きた作。

上のほうにはなんかかっこいいバナー的なのが入る想定。

フォントとか色とかまるで知識がないからどう探していいかわかんない。

画像はひなたのとんかつ、おいしいですよね(100万はしません)

英語力皆無なので合ってるかもまるで怪しい。

 

#003 Landing Page

f:id:sk_tmpl:20181129110207p:plain

このおふとんロゴ(?)は我ながらすき。

上の黒いとことかどうしてもパソコン教室感がでる。

 

#004 Calculator

f:id:sk_tmpl:20181129110422p:plain

電卓ってなんのボタンあったっけってなった作。

1/とpmが上にあるのが我ながら意味不明。

 

#005 App Icon

f:id:sk_tmpl:20181129110658p:plain

謎のアイコン。グラデーションの操作を学んだ!

 

 

こんな感じで一週間ほど毎日やってます(研究しろ)

さすがにあんまり時間はかけてないです。30分くらい。

 

ようやくxdの操作に慣れてきたり,UIキットとかいう完成パーツの存在に気づいたりっていう段階。また作ったらブログにあげますね!!