しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

マインスイーパ入門その2

前回にひきつづきマインスイーパの話。

 

前回思い付きで深夜に書き始めたら見事に左右間違えたので公開日夕方くらいに修正しました。今回も深夜に書いてるのでなんか間違えそう。

今回は成功率を上げるテクニックとスピードを上げるテクニックと練習法を紹介します!

 

まずは成功率を上げるテクニック、というか失敗のリカバーの仕方です。

  • 左クリック・・・そのマスをオープン
  • 右クリック・・・そのマスに旗を設置 / 解除

が前回説明したやつですが、もっとこれを詳しく説明すると、

  • 左クリックを離した瞬間・・・そのマスをオープン
  • 右クリックを押した瞬間・・・旗を設置/解除
になります。この"左クリックを離したとき"というのが大事なポイント。
f:id:sk_tmpl:20181128230737p:plain
左クリックを押した状態ではマス目はこんな風にちょっと沈んだ感じになって開くことはありません。マス目が開かれるのは左クリックを”離したとき”で、開かれる場所は”左クリックを離した瞬間にカーソルが乗っているマス”になります。
上図の沈んでいるマスには確実に地雷があるわけですが(前回記事参照)、この場所でマウスのボタンを離さずに、一つ左のマスまでカーソルをドラッグしてから離すと。

f:id:sk_tmpl:20181128231331p:plain

ちゃんと生還しました!!

 

なんかごちゃごちゃ書きましたが左クリックした瞬間に間違いに気づくことができればセーフ!てことですね。

マウスのボタンを離さずに確実に地雷のないマスorすでに開いているマスにカーソルを当てて離しましょう。


これで成功率はぐっと上がる気がします。
 
次にスピードをあげるテクニックについて。
これも前回紹介した
 
”ある1つのマスの周囲の地雷の場所が全てわかっているときには、左右同時クリックで地雷のないマスをすべて開くことができる”
についてです。
 
 
”左右同時クリック””と簡単に書きましたが、これの反応のタイミングは
 
”右のボタンが押されている状態で左クリックが離れた瞬間"です。
 
マスを開く操作のタイミングは左クリックが担っています。
左右同時クリックにおいて右ボタンは単に押してある状態であればいいです。
 
そして右ボタンは押した瞬間に旗が立ちます。
 
というわけで、前回のパターンで説明をすると、
 
右ボタンを押して必要な数の旗を立てる

f:id:sk_tmpl:20181123122700p:plain

二個目の旗を立て終わったら右ボタンを押した状態のまま離さずに赤丸の位置にカーソルを移動

f:id:sk_tmpl:20181123122748p:plain

左クリック(を離して)オープン。右は押したまま。

f:id:sk_tmpl:20181123123026p:plain

右は押したまま緑の四角で囲われた”2”のマスへカーソルを移動。左クリックでオープン。

右は押したまま旗の右隣の"1"へ移動して左クリックでオープン。。。

という感じでクリック数が節約できます!(伝わるだろうか)
これを利用すると本当にサクサク開くのでマインスイーパが楽しくなると思います。
 
ちなみに左右同時クリックにおいてももちろん前半で説明した押し間違いのリカバー方法も利用できます。
 
 
というわけでマインスイーパのテクニックでした。
ぜひ試してみてもらえるとうれしいです!ぜひ一緒にタイムを競い合いましょう!
2回にわたりお付き合いありがとうございました。3回目はないですw