しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

記録4/22

4月も後一週間って泣けますね。

M1のこの時期って無限に焦るらしい(先輩談)

 

・勉強やら研究やら

修論に向けて何しようってなってまして。

学会も行きたいけどどうしようって感じですね。

自由すぎてなにもわからない。

 

今週はずっと(でもないか)複素解析の本読んでました。

 

・てんぷらちゃん

ついにオウム返しするサンプルプログラム実装できましたw

てんぷらちゃんに話しかけるとオウム返ししてくれます。

f:id:sk_tmpl:20180422215936j:plain

python(Flask)でbotを作成してherokuでデプロイしました。

読みやすかった記事の真似しただけなのでFlaskがなんなのかよくわかっていない。

もともとはDjangoで作るはずだった。

 

herokuに上げる前にngrokとかいうやつでテストできるよーみたいなのがあって、先週そこで躓いてたんですが、まあサンプルが動かねえわけないだろってことでそんなものはなかったことにしました。

躓いたのはngrokで生成されたURLをLINEの方でWebhook URLに登録すると、

 

"webhookが無効なHTTPステータスコードを返しました(期待されるステータスコードは200です)"

 

とか出てきてエラーになるってとこです。

webっぽい用語全くわからない民なのでなにも意味がわかりません。さよなら。

 

あとは色んなインストールに苦労したとか、初めてgitを使ったとか、そんなもんです。

heroku cli(herokuをコマンドラインで操作できるようにするやつ)のインストール、色んな記事読んでやったけどどれもダメで、最終的に公式のドキュメントの通りにやったらちゃんと出来ました。

ちゃんと公式読もうと思った出来事。特に初心者は公式読まないとダメですね。

 

これからちゃんとbotの中身書いていきたいです(願望)