しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

記録4/28

ついにGWがやってきましたね。

皆様ご予定はいかがでしょうか。

私は労働労働労働酒酒酒現場酒労働って感じですかね()

 

今週はなんとついに研究の進捗がない()

ずっとpythonいじってました、現実逃避。

 

・Flask(とpython自体)のお勉強

先週Flaskでオウム返しするだけのline botを作った、と言えども転がってるコードを転がってるコマンド叩いただけなので、改めてFlaskについてちょっとお勉強しました。ついでにpythonの基本文法もちゃんとお勉強しました。

たしかにわかりやすいような気がするけどまだif文のあとに:を忘れがち。。。

Flaskについては一応ルーティングみたいなとこからやって、HTML/CSSがでてきてふーんてなって、データベースっぽいのが出てきたので逃げてきました。

データベース的なお勉強もそのうちしたいとは思っている。そのうち。

 

Djangoに切り替え

Djangoでやるつもりだった、ってことでインストールして動かしてみてます。

なんでDjangoだったのかというとそれしか知らなかったからなんですけども。

 

Flaskちょっといじったおかげでなんとなく雰囲気はわかってきました。

 

Djangoのインストールに苦労した、というよりはpipコマンドが使えなくなって苦労しました。詳しいことはわからんけどバージョンの問題らしい。

コマンドが使えないだけなのでpython通してやってあげれば普通に使えました。

てわけで、現在はDjangoを使って、返答リストからランダムに台詞を返信するbotを作ろうとしてます。これも記事頼み。何事も最初は真似するとこから()

 

課題はいくつか。

 

jsonってなんぞや

ほんとこれはなんぞやって感じ。ひたすら出てくるけどまだ得体が知れない。

 

・テスト環境

前回もngrokを使ってテストしようとして挫折したわけですが、今回もなんか挫折してます。Advanced REST clientってやつを入れたけどなにがなんだか。

jsonもそうだしPOSTがどうとか何も意味がわからない。笑われそうだけど。

 

テストが出来ないのでいきなりHerokuにデプロイしたわけですけど案の定エラーが出て死んでます。

見る限り同ディレクトリにおいてるはずのファイルが見つからなくてNameErrorになっててなんでやーーって感じ。最初は見つからないなら同じファイルに書いてしまえって暴挙に出てましたが流石に限界がきました・・

 

そんな感じでぼちぼちやってます。

収穫はpythonがちょっとわかったこととgitがちょっと使えるようになったことですかね。

 

今週は割と色んな人にあって色んな話を聞いたのでGWモチベは高いかも知れない。基本情報受ける受ける詐欺してたけど秋こそは受けようかな()