しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

マインスイーパ入門その1

ツイッターでたまに騒いでますが何を隠そう私はマインスイーパがとても好きです。

完成した時の達成感はもちろん、練習すればするほどタイムがあがったり、新しい持ちパターンが増えて一気にマスが開けるようになったり、やりこみ要素がいくらでもあります。最近何もない日は平気で3-4時間は費やしてしまう(研究しろ)

 

というわけでマインスイーパ人口を増やすべく簡単に紹介記事を書こうと思います。

自分自身そんなタイム早くない(上級100秒きれない)のでプロ級の人には怒られそうな内容かもしれませんがそこはまあ許してほしい。

 

今回は超初心者向けみたいな感じです。そもそもマインスイーパは、

f:id:sk_tmpl:20181122234630p:plain

こんなマス目を開いていくゲームです。

私が普段使ってるのは、

Minesweeper Arbiter(http://www.minesweeper.info/downloads/Arbiter.html)

というやつです。

タイムアタック(TA)の公式記録にも使えるガチなやつ!!

タイムや色んな数値が測れたりプレイ動画録れたりとても高機能なのでぜひ。

 

ですが意外とマスが小さい上に拡大ができないのでそこまでガチじゃなくてもーって人はマイクロソフトのやつが手軽(?)。演出が可愛かったり謎ルールのアドベンチャーゲームみたいなのもついてます。

f:id:sk_tmpl:20181122235225p:plain

開いたマス目の数字はそのマスの周囲8マスにある地雷の数になっています。

 

f:id:sk_tmpl:20181122235318p:plain

地雷をクリックしてしまうとゲームオーバー。

f:id:sk_tmpl:20181122235443p:plain

こんな感じで地雷のあるマス以外を全部開けるとクリアです!!

 

操作はすべてマウスで。(マイクロソフトのやつはキーボードでも操作できます)

基本的な操作は

  • 左クリックでオープン
  • 右クリックで旗の設置or解除(旗を立てたマスは右クリックしてもオープンしなくなります)

の2つ。

(?マークを利用する場合は開いていないマスを右クリック1回目で旗設置、2回目で?マーク設置、3回目で解除って感じが多そう。普段?つかわないけど。)

 

クリア条件はあくまでも”地雷以外のマスをすべてオープンする”ことなので、すべての地雷に旗を立てる必要はありません。これもう自明だなーってところは旗立てずに進めるとタイムが短縮できます。(TAには旗を一切立てないNo-flaggingっていう部門もあります)

 

またある1つのマスの周囲の地雷の場所が全てわかっているときには、左右同時クリックで地雷のないマスをすべて開けることができます。

たとえば、

f:id:sk_tmpl:20181123122641p:plain

これはよく出てくるパターンで、このとき地雷は

f:id:sk_tmpl:20181123122700p:plain

絶対にここ!!

f:id:sk_tmpl:20181123122748p:plain

赤丸のついたマスの周囲には必ず1つだけ地雷がありますがその場所はわかって旗を立てている状態になりました。そういうときはカーソルを赤丸のマスに合わせて左右両方をクリック!!

f:id:sk_tmpl:20181123123026p:plain

結果緑で囲ったマスが1クリックで一気に開いてくれました!!

はやい!!たのしい!!!

 

こんな感じで基本は左/右+左右両方のクリック動作で盤面をすすめていきます。

例で示した1-2-1のパターン以外にもたくさんのパターン(とその組み合わせ)があって何回もプレイするうちに身についてくる気がします。練習すればするほどタイムの上がるゲームなのでぜひ頑張ってみてください!

 

次回(?)はクリックに対する反応のタイミングとかArbiterおすすめ機能とかの記事を書きたいと思います。お楽しみに。