しけてん生存記録

今度こそ痩せたい(定期)

手術前はやっぱり不安だった話

いろんなところで手術前は全然こわくなーいとか言ってたんですが、いざ前日入院したその夜、消灯した後のベッドの上で言いようのない不安みたいなものに襲われました。

 

実際死ぬような手術じゃないのはわかっているのですが、これからどうしよう、とか、

本当に聴力回復しなかったらどうしよう、とか。

 

考えれば考えるほど不安は起こってくるので、不安への対処法の1つとして言えるのが、ただ考えないこと、不安から気を逸らすことだと思います。

さらに、一番やってはいけないことは寝る前にそういったことを考えること。

(って最近なんかで聞きました)

暗くて低いところで物事を考えるとネガティブな方向に行きがちだそうです。

消灯後の病室って本当最悪の環境。。。

 

というわけで手術前夜不安に襲われていた私ですが、幸いにもそのことを早めに思い出せたので、考えこむことをやめよう!早く寝付いてしまおう!という方向に進むことができました。

 

で、なにをしたかというと。歌を歌いました。

田舎の大学病院8人病室。もちろん声に出せないので脳内で…笑

曲を脳内で再現したり、歌詞を思い出したりで頭をフル回転させて、強制的に考え事ができない状況にしました。

 

 

普段音楽を聴く時は歌詞をあんまり気にしない人なのですが、改めて思い出してみると結構良い歌詞だなとか、今の自分の状況と重なるな、とかあってちょっと泣きそうになりました。笑

 

そんなことをしていたらいつの間にか眠りにつけて、集合病室初日にしてはぐっすり長い時間寝れました!麻酔の関係で食事禁止になっていたのでゆっくり寝て時間をやりすごせてとてもよかったです。

 

というわけで、”考えないこと”。とても大切だと思います。

私自身、昔は本当に物事を考えすぎてしまうタイプで、それによって時間を無駄にしてしまったり気分を下げてしまっていたりしていたので、大切さを身にしみて実感しています。

考えたところで解決するわけでもないですからね。自分で脳内シミュレーションしたところで実際は絶対その通りにならない上になんとかなっちゃうからね。

 

考えないためには、私がやったように気を逸らすこと。

音楽を聞くなり、なにか没頭できる趣味に打ち込むなり、頭を違うところでフルに働かせると良いと思います。

どうしても悩んでしまう場合には"時間を決めて悩む"ことも1つの方法です。

心配なことに思いを巡らせるのは私の場合”30秒”です。30秒でスパっと考えることをやめます。

長くて1曲終わるまで、とかかな。

 

あんまり悪いことは考えずに、他の分野でも良いので好きなこと、楽しいことを考える時間を増やしていきたいな、と考えています!

 

 

そんな感じで今回は自己啓発系メルマガにありそうな書き方をしてみました!

情報商材として売れないかな!!noteで500円くらい取れないかな!

私に経営者的な肩書があればいけそうな感じしませんか???しないか。。。

こういう文章書いてると語彙力のなさを痛感します。普段本読まないのがバレる。

ではでは!